汐見稔幸さんが語るこれからの子育てとは(まとめ)

Eテレのすくすく子育てにもたくさん出演し、現在日本の教育改革の真っただ中にいる汐見稔幸さんの講演会をまとめました。幼児期の子育ての重要性が注目されてきた今、子育てに励みながら悩むママたちに、少しでも読んでもらいたいです。

はじめに

次から次へとやるべき事、新しい事がやってきて、

毎日夢中で子育てをしている。

気づけば今日も一日終わった、とほっと息をつく。

子供にどんな力をつけてあげればいいのか。どんな方向に導いてやればいいのか。

正直、そこまでなかなか頭が回らない。

 

けど、それでいいのだろうか。

今しかない幼児期、そんな風に過ごして後々後悔しないだろうか。

もっとああしてあげればよかった。

こうしてあげればよかった。

 

考える暇がないのなら、

せめてその分、たくさん研究して考えてくださっている

方々の意見聞けばいいのだ、と思い、

2017年9月11日、汐見稔幸さんの

子育て支援講演会を聞いてきました。

 

自分自身の整理のため、

また私と同じように毎日悩み、子供と向き合っているママたちの

少しでも励みになれば幸いです。