汐見稔幸さんが語るこれからの子育てとは(まとめ)

Eテレのすくすく子育てにもたくさん出演し、現在日本の教育改革の真っただ中にいる汐見稔幸さんの講演会をまとめました。幼児期の子育ての重要性が注目されてきた今、子育てに励みながら悩むママたちに、少しでも読んでもらいたいです。

子供のチカラ②コミュニケーション力を育てる方法

 

 勝手にコミュニケーション力が

育たない環境で、

人間関係力をつけるには

どうしたらいいのでしょうか。

 

②人間関係力を養おう

 

まず、家庭で対等に会話してください。

「今日、どうだったの?」

「何してきたの?」

これは会話じゃない。尋問です。

尋問されて、自分なら話したくなるでしょうか??

 

 

「お母さん今日買い物にいって、

こんなことがあってね、笑っちゃったよ」

と言ってみたらどうでしょう。

「俺は学校でこんなことがあってさ」

と話してくれるかもしれません。

 

大切なのは、子供たちが、自分でが話す、

喋りたくなるようにしてあげることです。

 

会話は、4打数1安打で

会話は4打数1安打を意識するといいです。

「KKKH」です。

(野球では、Kは3振、Hはヒットだそう)

K:聞く

K:共感する

K:考えさせる

H:励ます

 

例えば、出かける際に

子供が嫌だとぐずった場合を考えます。

 

K:今〇〇してるから嫌だ!

K:そっか、そうだよね。

K:でも今出発しないと間に合わないんだ。

  どうしたらいいかな?

H:ありがとう!続きは帰ってきたらやろうね。

 

大事なのは、

決して、結論を押し付けないこと

 

こうするべきだったね、とか。

喋りたくなくなってしまうかもしれません。

 

そして、子どものいいところを20個

挙げてみてください。

10個くらいはみんな簡単に挙げられますが、

20個あげるのは結構大変なんです。

 

 

つづく

 

Amazon 楽天ブックス

Amazon 楽天ブックス