汐見稔幸さんが語るこれからの子育てとは(まとめ)

Eテレのすくすく子育てにもたくさん出演し、現在日本の教育改革の真っただ中にいる汐見稔幸さんの講演会をまとめました。幼児期の子育ての重要性が注目されてきた今、子育てに励みながら悩むママたちに、少しでも読んでもらいたいです。

子どものチカラ④子供の非認知的能力を伸ばす

 

子供の身体能力に大切なのは、

自由に遊ぶこと、主体的に遊ぶ

ということだと分かりました。

 

でも運動能力を伸ばす以外にも、

自由遊びはすごいんです。

 

 ④-Ⅱ 実はすごい!自由遊びの大切さ

 

今世界が注目しているのが、

「非認知的能力」です

 

聞いたことありますか?

 

・認知的能力

 →数がわかる、字が書けるなど、

  IQなどで測れる力

 

・非認知的能力

 →IQなどで測れない内面の力

  集中力、好奇心、立ち直り力、

  楽天性、コミュニケーション力、

  自尊感性など

 

最近、後々まで続く能力は、

認知的能力ではなく、

非認知的能力だと言われてきています。

 

世界では、幼稚園のPRに、

「非認知的能力を伸ばす幼稚園!」と

使われるくらいです。

 

この非認知的能力は、

乳幼児期に育ちます

 

今育てるのは、文字・数じゃない。

この非認知的能力です。

 

非認知的能力はどう身につけるのでしょうか?

 

実はこれも、自由遊びなのです。

主体的に遊ぶ中で、

子どもたちはこの能力を養っていきます。

 

集中力、好奇心、

失敗しても、もう一回やってやろうという

立ち直り力。

 

自由に遊ぶこと、させてあげてください。

 

 

つづく

 

Amazon 楽天ブックス

Amazon 楽天ブックス