汐見稔幸さんが語るこれからの子育てとは(まとめ)

Eテレのすくすく子育てにもたくさん出演し、現在日本の教育改革の真っただ中にいる汐見稔幸さんの講演会をまとめました。幼児期の子育ての重要性が注目されてきた今、子育てに励みながら悩むママたちに、少しでも読んでもらいたいです。

感性かぁ~

長男の感性、育んでこられたかな。

 

目はもっと大きく書いたら?

次は耳だよ、耳書いて。

手そんなところについてる?

正解に導いてしまった気がします。

 

そっか。

彼らしい絵でよかったのかもしれない。

 

手作り力についてはね、

育んでこられた気がします。

 

長男は、何でもすぐに「作る!」ていう。

最近、ガチャガチャをやらせてあげなかった時に、

じゃあつくればいっか!とかいって、

大好きな虫のガチャガチャを作ると言い出して。

 

こういう時、私はできる範囲で実現させる。

 

その結果、くじ引きみたいなガチャガチャ

(もはやガチャガチャじゃないし 笑)

になったけど、

それでも満足そうな顔をしてたし。

 

これは良かったのかな。

 

俺に作れないものはない!て言ってます 笑

びんぼーしょー!