汐見稔幸さんが語るこれからの子育てとは(まとめ)

Eテレのすくすく子育てにもたくさん出演し、現在日本の教育改革の真っただ中にいる汐見稔幸さんの講演会をまとめました。幼児期の子育ての重要性が注目されてきた今、子育てに励みながら悩むママたちに、少しでも読んでもらいたいです。

やりたいことを見つけられますよう

やりたい事がはっきりしている人。

うらやましいです。

 

私の人生は、

やりたい事がなかなか定まらず、

いまだに!?悩んでいます 笑

 

今年の夏、

サンシャインのウルトラマンフェスで

ライブショーを見たんです。

 

その最後、スクリーンに

円谷英二氏からのお言葉が。

 

「子供のころに、

一生のやりたいことを見つけることは、

その子の人生を豊かにすると思います」

というようなものでした。

(詳細はちがうかも)

 

なんだか心に残りました。

 

息子たちには、

やりたいことを見つけてほしいな。

 

 

上の子は、虫が大好きで(私は嫌い)

虫の図鑑ばっかり読んでます。

 

虫博士、やだなぁ~て思ってたんですが、

虫博士でもなんでも、

息子が夢中になっているものがあるのだから、

大切にしてあげようかと思いました。