汐見稔幸さんが語るこれからの子育てとは(まとめ)

Eテレのすくすく子育てにもたくさん出演し、現在日本の教育改革の真っただ中にいる汐見稔幸さんの講演会をまとめました。幼児期の子育ての重要性が注目されてきた今、子育てに励みながら悩むママたちに、少しでも読んでもらいたいです。

運動一斉指導の幼稚園は運動能力が伸びない??

 私の息子が通っている幼稚園では

一斉指導の体操指導があり、

厳しい方だと思います。

 

なので、

これで逆に運動能力が伸びないというのは

とてもショックでした。

(前の記事参照)

 

運動の時間を見学すると、

やりたくない、と他のことをする子も

たくさんいます。

うちの子はそんな度胸ないので、

一応やってはいますが・・・

 

「嫌なことでもやる時間はやる」と

子どもに教えたい、という

ママが周りには多いです。

 

 子供たちが

やりたい!と思えるように、

してあげられれば一番いいのにな。

 

体操の先生、

そんな魔法みたいな指導

してくれないかな~なんて。

 

親としてもできることは

あるのでしょうが。

なかなか、やる気がないものを

やる気にさせるというのは難しいです。

 

汐見先生どうしたらいいでしょう。

教えてほしい。