汐見稔幸さんが語るこれからの子育てとは(まとめ)

Eテレのすくすく子育てにもたくさん出演し、現在日本の教育改革の真っただ中にいる汐見稔幸さんの講演会をまとめました。幼児期の子育ての重要性が注目されてきた今、子育てに励みながら悩むママたちに、少しでも読んでもらいたいです。

対等な会話じゃなくて尋問だったかも?

 

幼稚園に行きだした頃、

幼稚園の様子が知りたくて、

帰ってきた息子に「今日は何してきたの?」と

聞いていました。

 

息子はよく答え、私も喜びました。

 

が、その後の保護者会で知ったのですが、

ほぼ、「嘘」だったのです。(衝撃でした!!!)

 

嘘というか、作り話、かな。

 

最初の幼稚園は、

トイレ、荷物の整理、でほぼ一日が終わる。

息子は、私が喜ぶような答えを

毎日考えていてくれたようでした。

 

それから、「何したの?」て聞くのは

やめています。

たまに会話の流れで聞くことはありますが。。

 

無理させちゃったな、と反省もしてます。

 

聞きたいけど!!

我慢。

なんなら旦那にも、

今日どうだったの?とか聞いちゃう私。

 

それも、我慢!!

 

ききたいよーーーーー!