汐見稔幸さんが語るこれからの子育てとは(まとめ)

Eテレのすくすく子育てにもたくさん出演し、現在日本の教育改革の真っただ中にいる汐見稔幸さんの講演会をまとめました。幼児期の子育ての重要性が注目されてきた今、子育てに励みながら悩むママたちに、少しでも読んでもらいたいです。

子どものチカラ③世界が注目する企画・アイデア力

3つめのチカラは、

企画・アイデアにつながる力です。

 

さて、日本はまだまだ教育改革が

遅れていますが、

世界のほとんどの先進国は

高校無償化が行われています。

 

3歳以降の保育・幼児教育も

無償化が進んでいます。

 

この流れを受けて、

日本も教育にお金を注ごう

となってきました。

 

③-Ⅰ 知識を実践へ移せる力を

 

ヨーロッパでは、

✖ 知識のみ

〇 知識→実践へ

という教育が進められています。

知識だけで終わるのではなく、

「知識を実践へ移せる知性」

変えていこうというのです。

 

実際、自分たちにも心当たりありませんか?

「1192年(いい国作ろう)鎌倉幕府!」

覚えましたよね?

何に使ったでしょうか?

 

やってみて、実践して初めて

わかった事になるんです。

 

そしてこの知識→実践の力は、

幼児期から育てるものなのです。

 

そのため

ヨーロッパでは

3歳以降の保育・幼児教育の

無償化が進んでいるんです。

 

日本とは違いますよね。

だから日本も力を入れよう!と

なっているわけです。

 

直面するほとんどは、

・答えの見つかっていない問題

・答えが一通りでない問題

です。

 

これらの問題に、

「アイデアを出して対応できる知性」

が求められる。

 

知識だけの学力ではなく、

日本もそういう学力に変えるのです。

 

この知識→実践力はどう養うのでしょう。

 

つづく

 

 

Amazon 楽天ブックス

Amazon 楽天ブックス