汐見稔幸さんが語るこれからの子育てとは(まとめ)

Eテレのすくすく子育てにもたくさん出演し、現在日本の教育改革の真っただ中にいる汐見稔幸さんの講演会をまとめました。幼児期の子育ての重要性が注目されてきた今、子育てに励みながら悩むママたちに、少しでも読んでもらいたいです。

あの時、あの金魚・・・

思えば、私が学んできた知識も、

使わずに忘れてしまっただけのものが

たくさんあるなあ、と思いましたよね。

 

実践ありきで学ぶと、

学ぶ姿勢も変わってきますしね。

 

金魚を飼い始めて3年目になります。

1年目は7匹ほど死なせてしまいました。

 

今では、浄化装置や酸素のブクブクなしでも、

快適な環境を作れています。

 

あの時の試行錯誤、

全部私がやってしまったけれど、

子供と一緒に考えればよかったな、

惜しいことをしたと思いました。

 

でも金魚死んじゃったの見せるのも

可哀そうだったからさー😭